もなかアイスの試食品

「とりあえずやってみたい」そんな気持ちが先走りすぎて挫折が多い私のメモ書きみたいなものです.

Apache2.4 + Windowsでサーバが固まった話

Windows + Apacheでエラくハマった

以下が当時の環境

PHPのアプリが遅い」と言われ、

PHPの処理を見直したり、TCPの通信ログを取ってみたり、

WEBサーバとDBサーバの通信が怪しいということ(にしておいて)、それぞれのサーバのTCPのやり取り・フラグをシーケンス図に書いたりした結果

わからないこと が わかった

どうしようかな~と思ったとき、PHPにはスクリプトの処理時間が30秒(デフォルトで)以上掛かると、 処理を中断する機能があったことを思い出した。

なんでそれが動作しないんだろうなー・・・

あり得るとしたら・・・Apacheが固まっているぐらいしか・・・

いやーそんなことあるのかなー(半信半疑)?

Apache Windows 固まる」で検索したら直ぐに出てきたでござる(´・ω・`)

blog.wolfs.jp

上記のサイトを参考に設定を追加した。

# Apparently this fixes an issue with Apache 2.4.6 on Windows hanging
# when serving requests from Internet Explorer 10/11.
# see http://stijndewitt.wordpress.com/2014/01/10/apache-hangs-ie11/
# Windows + Apacheでプロセスが固まるのを防ぐための設定
AcceptFilter http none
AcceptFilter https none

動作を確認した所、一応現象は出なくなった

アプリケーションが遅いって言われたら、まず疑うべきはアプリケーションより環境やなと思った今日このごろです。