もなかアイスの試食品

「とりあえずやってみたい」そんな気持ちが先走りすぎて挫折が多い私のメモ書きみたいなものです.

Windows + Vim で Markdown の編集+プレビューを出来るようにする

最近(3ヶ月前ぐらい)になってようやく存在を知ったMarkdown

QiitaとかGitHubのReadme.mdとかでよく使われているから使い慣れなきゃな―と

Markdownエディタを探していても、「なんか違う感」がすごい

と言うより、vimに色々プラグインを入れて使い慣れたおかげで、どうしてもvimを 使いたくなる。

というわけで、vimでMarkdown の編集+プレビュー出来るプラグインを入れた

プレビューで少しハマったのでメモ書き

vimに新しく入れるプラグインは以下のブログ&サイトを参照

VimでMarkdownの環境を整える
vimでMarkdownのプレビュー

NeoBundle 'plasticboy/vim-markdown'
NeoBundle 'kannokanno/previm'
NeoBundle 'tyru/open-browser.vim'

autocmd BufNewFile,BufRead *.md set filetype=markdown
let g:previm_open_cmd = 'open -a Firefox'

ファイルを作成して「:PrevimOpen」コマンドを実行

・・・表示されねぇ・・・

色々設定を検索して、たまたま以下の設定値を書くとGoogle Chromeでプレビューを見ることができた。

let g:previm_open_cmd = 'C:\\Program\ Files\ (x86)\\Google\\Chrome\\Application\\chrome.exe'

「:w」で保存した時に自動でGoogle Chromeのプレビューが更新される。

問題点
Chromeを既に開いた状態じゃないと、Vimが非常に重たい。

というよりChromeを閉じるまでvimをロックしている感じ

まぁ基本的にブラウザは立ち上げているから大丈夫かな?