もなかアイスの試食品

「とりあえずやってみたい」そんな気持ちが先走りすぎて挫折が多い私のメモ書きみたいなものです.

yum updateで「他のミラーを試します」から進まない時の対処法

CentOS6.8で久しぶりに「yum update」でパッケージを更新しようとしたらエラーが出た

エラーの内容はこんな感じ

[Errno -1] repomd.xml does not match metalink for epel 他のミラーを試します。

最初は回線の調子が悪いのかと思ったけど、何回「yum update」を実行しても同じところでコケた


なので、以下のサイトを参考に対処した

自分の場合epelリポジトリで起きていたので、「/etc/yum.repos.d/epel.repo」を編集

1.mirrorlistをコメントにし、コメントになっていた「baseurl」をコメント解除する。

↓こんな感じ

[epel]
name=Extra Packages for Enterprise Linux 6 - $basearch
baseurl=http://download.fedoraproject.org/pub/epel/6/$basearch
#mirrorlist=https://mirrors.fedoraproject.org/metalink?repo=epel-6&arch=$basearch

2.yum check-updateを実行する。

3.編集を元に戻す。(「baseurl」をコメントにし、「mirrorlist」をコメント解除する。)

4.yum check-updateを実行する。


無事に「yum update」が出来るようになった

「repomd.xml does not match metalink」はどんなときに起きるのか調べようとしたけど、結局分からない・・・

エラーが起きてるサイトにはアクセスできるし、repomd.xmlというファイルもあるし・・・

何かしらのチェックサムでコケてるのかしら?

誰か教えて欲しいなー