もなかアイスの試食品

「とりあえずやってみたい」そんな気持ちが先走りすぎて挫折が多い私のメモ書きみたいなものです.

読み込み済みのモジュールの確認

PHPPostgreSQL関係の関数を使用した時にphp.iniでちゃんと設定しているのに全然動かないことがありました・・・

そもそもdllが読み込めないことがあるっていう発想がなかったので、結構苦労してしまいました・・・

原因として環境変数PHPのフォルダに通してなかったのでダメだったみたいです。

以下参考サイト

php_pgsql.dllの問題が出たらPathを確認する : </mahopuro>php_pgsql.dllの問題が出たらPathを確認する : </mahopuro>

この時に役に立った関数が

print_r(get_loaded_extensions());

phpinfo();と同じく設定確認で使えるので、レンタルサーバでどのモジュールが使用できるかこれで知ることができるので個人的に重宝しています